こどもへの教育は皆さんどれくらい貯めていますか?

教育資金についての質問です。 30代半ばの夫婦です。 現在、嫁さんと、3歳のひとり娘の3人暮らしです。 皆さんの家庭では教育資金としてどれくらい預金されていますか? 今のところ、小学校〜高校までは公立志望で、大学に関しては私立大学もありと思ってます。

教育資金で重要なのは、お子さんが何歳までになんぼ貯めるのか?に尽きます。 教育資金は十分だが、ご家族の生活費が少なすぎると生活自体が疲弊してきますから・・・。

まずは、現金で預金していくという方法の他に、 学資保険があります。 学資保険のメリットは、だんなさんが仮に死亡した時に学資保険であれば、積み立てが不要になることです。 住宅ローンと同じ仕組みですね。 満期金がもらえるというシステムです。

もちろん、良い点ばかりではありません。 利息がほとんどつかない上に18年間固定金利なのでほとんど増えません。

幼稚園〜高校までが公立、大学のみ私立の場合の学費がどれくらい掛かるのかをご紹介します。

参考にしてご計画を立ててみればどうでしょうか?

公立・私立別の学費

入学費・年間学費・その他活動費
公立小学・・10万円・30万円・20万円
公立中学・・10万円・46万円・30万円
公立高等学校 20万円・50万円・26万円
私立大学  30万円・100万円

すべて公立コースで幼稚園〜大学だと約800万円 すべて私立コースでいくと約2,000万円かかります。 また高等学校については無償化の動きがありますからもう少し少ないかも知れません。

教育ナビ